この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの口コミレビュー!内釜は?

キッチン家電

タイガー炊飯器JPI-S100の口コミレビューをご紹介します。

またタイガー炊飯器JPI-S100の内釜のつくりやお手入れ方法についても詳しく解説しています。

タイガー炊飯器JPI-S100の口コミレビューには、お米の炊き上がりのお味、使い勝手や機能、デザインについてとっても高い評価がたくさん見られました。

さすがタイガー炊飯器の最上位カテゴリーの商品だけのことはありますね。

また、タイガー炊飯器JPI-S100の内釜は、とっても入念なつくりで、おいしく炊ける理由が納得できますよ。

お手入れ方法もカンタン、シンプルでおいしくごはんが炊ける、優れた炊飯器です。

詳しくは本文をお読みください。

[最上位カテゴリーごほうび炊きのタイガー炊飯器JPI-S100はこちら]

>>>タイガー炊飯器JPI-S100とJPI-X100の違いはこちらの記事でご紹介しています。

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの口コミレビュー!

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの口コミレビューをご紹介します。購入のために役立つよう、悪い口コミレビューもよい口コミレビューもしっかりご紹介しますね。

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの悪い口コミレビュー!

ではまず、悪い口コミレビューから。

  • 圧力IHのせいか、フタの開け閉めにやや力がいる。
  • 取手がないので、持ち運びは不便。
  • 炊き上げメニューが多いのはいいが、左右操作なのでやや煩雑。

こんな声がありました。

フタについては、タイガー炊飯器の圧力IHタイプでも時々見られる声ですので、ひょっとすると圧力IH炊飯器の宿命なのかもしれませんね。

取手については、頻繁に持ち運ぶことがなければ、きっと大丈夫。

キーの左右操作については、慣れが必要なのかもしれませんね。

安心したのは、炊き上がりや機能についての悪い口コミレビューが見られなかったことです。

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きのよい口コミレビュー!

こんどは、タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きのよい口コミレビューです。数多く見られたので要素ごとにまとめました。

炊き上がりのお味はどう?

まずは、炊飯器の最重要ポイント「炊き上がり」についての口コミレビューです。

  • お米が光っている。
  • 手間をかけても、毎食ごはんを炊きたい。
  • 自宅で食べるには贅沢なごはん。
  • あきらかにおコメを買う量が増えた。
  • 米粒ひと粒一粒がハッキリ見える。
  • お米の甘さがよくわかった。
  • 2合でもおいしく炊けるのにビックリ。
  • ふっくら、お米の粒が立っている。

ご覧のとおり、炊き上がりのお味については高評価がいっぱいです。ひと粒一粒がおいしく炊き上がっている様子が目に浮かぶようなコメントばかりですね。

機能や使い勝手は?

つづいては、機能や使い勝手に対する声です。

  • よく使う機能がボタンひとつで済むのでラク。
  • メニューの種類が圧倒的に豊富で嬉しい。
  • 軽すぎず重すぎず、丁度良い。
  • コンパクトで扱いやすい。
  • 感覚で操作できるのでとってもラク。

操作がシンプルなようですね。感覚で操作できるのがカンタンで便利です。メニューも豊富で、試し甲斐がありそうです。

コンパクトな点も、キッチンで置く場所を選ばず使えそうに思います。

デザインは?

では、最後にデザインや製品の仕上がりについてはどうでしょうか?

  • 奥行が短くて、置く場所に困らない。
  • 内釜のつくりが本格的で高級そう。
  • シンプルなデザインでいい。
  • ツヤ消しブラックがシックで、しかも指紋も付かず汚れにくい。

ほどよい大きさなのがよく伝わってくるコメントがとっても多かったです。ツヤ消しブラックの評価も思いのほか高かったですよ。

また、内釜から高級感が感じられるという声も多数ありました。

以上、タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの口コミレビューをご紹介しました。

さすがエントリーモデルとはいえ、タイガー炊飯器の最上位カテゴリーの炊飯器だけのことはありますね。

ごはんの炊き上がりについては、高評価がとってもたくさん見られました。機能や使い勝手にもよい口コミレビューがいっぱいです。

[ごはんの炊き上がりに高評価がいっぱいのタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きはこちら]

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの内釜は?

タイガー炊飯器JPI-S100ごうほび炊きの内釜についてご説明します。

JPI-S100の内釜は遠赤9層土鍋かまどコート鍋です。

内釜の外側にはかまどコーティング&土鍋蓄熱コーティングがほどこされています。上部に熱を逃さず伝える銅の素材、下部には熱を逃がさずたくわえる土鍋素材のコーティングですね。このため土鍋に近い蓄熱性を再現できました。

上下のコーティングの違いで強い対流ができて、お米にシッカリ熱を伝え、芯までふっくら炊き上げます。

内釜の内側も、もちろん遠赤土鍋コーティングがされています。

引用元:TIGER公式

また、釜の底の部分には、底から曲面部にまで泡立ち加工をしています。約6500個の細かな凸部で土鍋のような優しく細やかな泡立ちでお米ひと粒一粒を包み込んでふっくらと炊き上げます。

引用元:TIGER公式

おかげで、ご覧のとおりお米ひと粒一粒がつややかで、もっちりとした食感に仕上がります。

引用元:TIGER公式

納得の内釜へのこだわりですね。さすがタイガー炊飯器の最上位カテゴリーのJPI-S100というところでしょうか。

これなら、ごはんがおいしく炊けるはずですよね。

[こだわりの内釜でおいしく炊けるタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きはこちら]

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きのお手入れ方法は?

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きのお手入れ方法についてご説明します。

まずは、お手入れの難しい場所を自動で洗ってくれる自動洗浄機能から。

手洗いのむつかしい蒸気の通り道などをスイッチ一つでラクにキレイに洗浄してくれるんですよね。

使用後、水を入れてメニューを選んで押すだけのカンタンさ。約29分でキレイにしてくれます。

引用元:TIGER公式

続いて、ふだんのお手入れは、というと次の3点を水洗いだけで大丈夫なんですよ。

引用元:TIGER公式

内なべ、内ブタ、スチームキャップの3点です。このうち内ぶたとスチームキャップは食器洗い乾燥機にも対応していますので、ますます便利ですね。

引用元:TIGER公式

以上がタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きのお手入れ方法です。炊飯器のお手入れというと、どうしても面倒なイメージですが、これならカンタンですね。特に内ブタ、スチームキャップもカンタンですから、いつも清潔にしておけますよね。

[お手入れもカンタンシンプルなタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きはこちら]

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの特長や機能

では、そのほかのタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの特長や機能をご紹介します。

旨み粒立ち炊飯プログラム

旨味粒立ち炊飯プログラムとは、少し低めの温度で長く給水させたあと、一気に加熱することでお米の甘味を引き出す独自の炊き方です。

また温度の急上昇によりお米の弾力を引き出して、ふっくら炊き上げるんですよ。

引用元:TIGER公式

昔から、はじめチョロチョロ、なかパッパと言います。このプログラムも、そのようですね。

道理でおいしく炊けるはずです。

粒立ち保温プログラム

保温時には、蒸気センサーでごはんから出る蒸発水量を感じ取って温度を管理してくれます。最適な水分を保ってごはんをおいしく保温できるというわけです。

引用元:TIGER公式

炊き上がりだけでなく、保温にまで力を発揮してくれるんですね。これなら、お仕事で遅くなって炊き立てには間に合わないご家族にもおいしく食べてもらえますよね。

釜包みIH・可変W圧力

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの加熱は「釜包みIH」方式です。内釜をIHヒーターで包み込んで加熱量を高めているので、お米本来の甘さを残さず引き出します。

また、大小ふたつの圧力ボールをコントロールする「可変W圧力」で炊き上げ時に、1.25気圧をかけるんです。そのためお米のねばりと弾力が引き出されます。

炊き上げた後も1.05気圧で高温蒸らしにより、べたつきを抑えた米粒に仕上げます。

引用元:TIGER公式

これって、昔の羽釜の大きくて重そうなフタとおんなじ役割なのかもしれませんね。

少量うまび炊きメニュー

少量のお米を美味しく炊くのはむつかしいものです。タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きは少量に適した火力のコントロールでお米の甘味とハリを引き出してくれるんです。

0.5合から2合までの少量でも、美味しく炊き上げてくれるんです。

引用元:TIGER公式

これなら、いつでも炊き立てを食べる分だけおいしく炊けますね。ごはんの味に、徹底的にこだわる方にもピッタリです。

豊富な炊飯メニュー

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きには、こんなにいっぱいの炊飯メニューが設定されてます。

冷凍ごはんメニュー

引用元:TIGER公式

少量高速メニュー

引用元:TIGER公式

極うまメニュー

引用元:TIGER公式

すし・カレーメニュー

引用元:TIGER公式

玄米メニュー

引用元:TIGER公式

雑穀メニュー

引用元:TIGER公式

麦飯メニュー

引用元:TIGER公式

ご覧のとおりです。普通の白いごはんにも、さまざまなバリエーションがありますし、健康志向の方に嬉しい玄米や雑穀米もおいしく炊けるんですね。

火力調節や圧力調節で、炊き上がりにとことんこだわって作られていますね。加えて、さまざまな炊飯メニューも設定されていて、とにかくごはんをおいしく食べることにとても効果の高い特長や機能がそなわっています。

[ごはんがおいしく炊ける機能がいっぱいのタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きはこちら]

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きの口コミレビュー!内釜は?まとめ

タイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きをご紹介しました。

タイガー炊飯器の西城いカテゴリーのなかでは、最廉価のモデルで2022年発売です。新タイプは発売になりましたが、まだまだ安定した人気の炊飯器です。

ごはんの炊き上がり、機能や使い勝手、デザインも高評価で、ごはんをおいしく食べたい方におすすめできる炊飯器です。

最後までお読みくださってありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

[従来タイプでもまだまだ安定した人気のタイガー炊飯器JPI-S100ごほうび炊きはこちら]

>>>タイガー炊飯器JPI-S100とJPI-X100の違いはこちらの記事でご紹介しています。

【見逃し禁止!】楽天市場でタイガー炊飯器JPI-S100を買う前に。楽天カード新規入会で¥5,000をGET !

楽天カードはお持ちでしょうか?今なら、楽天カード新規入会で5000ポイントもらえます!

楽天カードを使って楽天市場でお買い物をすれば、楽天ポイントが3倍になるんです。貯まった楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など、街中のいろんなお店で使えるんですね。もちろん、年会費は永年無料です。

楽天市場でお買い物するなら、絶対お得なカードです。お持ちでないなら、ぜひ作っておきましょう。

楽天カードの新規作成はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました