この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの口コミレビュー!内釜やお手入れ方法は?

キッチン家電

タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの口コミレビューをご紹介します。

また、タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの内釜やお手入れ方法についても詳しく解説しています。

タイガー炊飯器の最上位カテゴリー「ごほうび炊き」のエントリーモデルJPI-X100は、内釜や炊き上げ方に特長があります。

口コミレビューでは、「ごはんがおいしい。」という声がものすごくたくさん見られました。

タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの内釜は遠赤9層土鍋かまどコート釜で、土鍋のようにごはんを炊き上げます。

またタイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの普段のお手入れ方法は、3つのパーツを楽に洗うだけのカンタンさです。

本文で詳しくご紹介しますね。

[タイガー炊飯器最上位カテゴリー「ご泡火炊き」のエントリーモデルJPI-X100はこちら]

>>>タイガー炊飯器JPI-X100とJPI-S100の違いはこちらの記事でご紹介しています。

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの口コミレビュー!

タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの口コミレビューをご紹介します。

購入の参考になるように、悪い口コミレビューも、よい口コミレビューもしっかりとご紹介しますね。

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの悪い口コミレビュー!

ではまず、タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きの悪い口コミレビューから。念入りに探してみましたが、まだ、発売後日が浅いせいか次の2点だけを見つけることができました。

  • 操作がタッチ式でなくて、安っぽい。
  • つくりに重厚感が欠ける。
  • フタを閉じる時の感触がスッキリしない。

いずれも、製品のつくりに対する感触への感想でした。ひょっとすると、より上位の機種からの買い替えなのかもしれませんね。

各メーカーの最上位機種とくらべると、少し物足りなく感じるのは致し方ないでしょう。

ただ、ごはんの味や食感に対する不満の声は見当たりませんでしたよ。

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きのよい口コミレビュー!

では、タイガー炊飯器PI-X100ごほうび炊きのよい口コミレビューはどうでしょうか?

  • おいしくてごはんの量が増えた。
  • モチモチでふっくらしておいしい。
  • 高級旅館の朝食のごはんみたい。
  • 炊き立てのごはんが新米のよう。

一部にお手入れがしやすい、操作がカンタンという声もありましたが、圧倒的にごはんがおいしいという評価が多かったです。

おいしくて、ごはんの量が増えたという方がとっても多かったです。

さすがタイガー炊飯器最上位カテゴリー「ごほうび炊き」のエントリーモデルですね。味には間違いないようです。

[タイガー炊飯器最上位カテゴリー「ご泡火炊き」のエントリーモデルJPI-X100はこちら]

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの内釜は?

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの内釜について説明しますね。

JPI-X100の内釜は遠赤9層土鍋かまどコート釜となっています。

上部は熱伝導性の高い銅素材を、下部には蓄熱性のある土鍋の素材をコーティングしてくれてます。

引用元:TIGER公式

上下のコーティングの違いで強い対流がおきて、お米にしっかり熱が伝わります。おかげで、芯までふっくら炊き上がるわけです。

しかも、内なべの内側には遠赤土鍋コーティングしてくれてます。遠赤効果で土鍋のような細やかな泡立ち。よりおいしく炊き上がるんですよ。

引用元:TIGER公式

また、従来品に比べて、内なべの土鍋粉末を増やして、遠赤効果もアップしました。お米の甘味を閉じ込めてふっくらと炊き上げるんですね。

手の込んだ作り方で、土鍋の風合いをいかした内なべにしあがっています。土鍋で炊いたごはんって、とっても美味しいですもんね。どんなお味か、とっても興味深いです。

[遠赤9層土鍋かまどコート釜のタイガー炊飯器ごほうび炊きJPI-X100はこちら]

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きのお手入れ方法は?

では、ここでタイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きのお手入れ方法をご説明します。

普段のお手入れは、3つのパーツでOKですよ。

引用元:TIGER公式

内なべ、内ぶた、スチームキャップの3点だけです。カンタンですね。

ときどき、クリーニングメニューで蒸気の通り道のにおいを取り除きます。

引用元:TIGER公式

水を入れてスイッチを入れれば30分以内でクリーニングしてくれる便利な機能です。

また、内ぶたとスチームキャップは食洗器対応ですから、ますますラクですね。

引用元:TIGER公式

以上、JPI-X100のお手入れ方法でした。とってもカンタンですね。炊飯器のお手入れって面倒な印象でしたけど、これならとってもラクでカンタン。しかもいつも清潔に保てます。

[お手入れカンタンなタイガー炊飯器ごほうび炊きJPI-X100はこちら]

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの特長や機能

では、ここからは、そのほかのタイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの特長や機能をご紹介します。

底面泡立ち加工でごはんがふっくら

内なべの底から曲面部まで、より表面積をアップさせ泡立ちやすい加工をしています。

引用元:TIGER公式

凸部の数はなんと約6,500個。泡立ちを強め、炊飯に適した対流を生み出します。土鍋のような細やかな泡でお米ひと粒一粒を包み込み、ふっくらと炊き上げます。

旨み粒立ち炊飯プログラム

お手本は土鍋。少し低めの温度で長く吸水させます。そのあと一気に温度を上げて弾力があって深い味わいのごはんに炊き上げます。

引用元:TIGER公式

たしかに「はじめチョロチョロ、なかパッパ」って聞きますよね。ここにも土鍋風の炊き上げの工夫があるんですね。

粒立ち保温プログラム

炊きたてのような美味しさをそのまま保温してくれます。

引用元:TIGER公式

水分蒸発率を抑えていますから、炊飯後、時間がたってもみずみずしさを保ち、ごはんのパサつきをおさえます。

引用元:TIGER公式

蒸気センサーでごはんから出る蒸発水量を感知して、温度管理で蒸発水量をコントロールします。ごはんの水分を保ち、お米のカタチを崩さずふっくらと保温します。

引用元:TIGER公式

おかげで、時間がたっても炊き立てみたいなおいしさです。

13時間たっても、ごはんのかたさと粘りの変化を防いでいます。

引用元:TIGER公式

炊き立てに比べると、どうしても味が落ちるはずですが、この保温機能なら、ずいぶん味が変わりそうですね。

ご家族でお食事のタイミングが違う時、あとの方も美味しいごはんを食べられます。お仕事で帰宅が遅くなった方にも嬉しい機能です。

こだわりの炊飯メニュー

メニューに合わせて、いつでも美味しく炊けるように、炊飯メニューもさまざまに用意されています。

極うまメニュー

引用元:TIGER公式

少量旨火炊きメニュー

引用元:TIGER公式

少量高速メニュー

引用元:TIGER公式

冷凍ごはんメニュー

引用元:TIGER公式

すし・カレーメニュー

引用元:TIGER公式

玄米メニュー

引用元:TIGER公式

雑穀メニュー

引用元:TIGER公式

麦めしメニュー

引用元:TIGER公式

炊飯メニューは、なんと8種ですよ。バリエーション豊富で、使うのに迷ってしまうくらいですね。

少量で美味しく炊けるメニューは、少人数のご家族で、毎回炊き立てを美味しくという方にもピッタリです。

[おいしく炊き上げる特長や機能がいっぱいのタイガー炊飯器ごほうび炊きJPI-X100はこちら]

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの口コミレビュー!内釜やお手入れ方法は?まとめ

タイガー炊飯器JPI-X100ごほうび炊きの口コミレビューや内釜、お手入れ方法についてご説明しました。

JPI-X100はタイガー炊飯器の最上位カテゴリー「ごほうび炊き」のエントリーモデルです。

発売から間もないのですが、ごはんの炊き上がりには、とっても高い評価がいっぱいです。とにかく、ごはんがおいしい、という声ばかりですね。

内釜もこだわりの「遠赤9層土鍋かまどコート釜」で、お手入れも普段は3つのパーツをラクに洗うだけのカンタンさでした。

高級炊飯器にチャレンジしてみようか、という方にはぴったりな炊飯器だと思います。

最後までお読みくださってありがとうございます。参考になれば嬉しいです。

[タイガー炊飯器最上位カテゴリー「ご泡火炊き」のエントリーモデルJPI-X100はこちら]

>>>タイガー炊飯器JPI-X100とJPI-S100の違いはこちらの記事でご紹介しています。

【見逃し禁止!】楽天市場でタイガー炊飯器JPI-X100を買う前に。楽天カード新規入会で¥5,000をGET !

楽天カードはお持ちでしょうか?今なら、楽天カード新規入会で5000ポイントもらえます!

楽天カードを使って楽天市場でお買い物をすれば、楽天ポイントが3倍になるんです。貯まった楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など、街中のいろんなお店で使えるんですね。もちろん、年会費は永年無料です。

楽天市場でお買い物するなら、絶対お得なカードです。お持ちでないなら、ぜひ作っておきましょう。

楽天カードの新規作成はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました